トゥリルットゥッ♪ トゥリトゥリルットゥリルリ♪

 

  えっ、どうしたの急に。鳥インフルエンザ?

 

  なんでそうなるの。ちょっとニュースになっていたから動画見てただけ。映画「雨に唄えば」のあのシーンの出だしよ。

 ジーン・ケリー素敵だわぁ……。さすが前世の夫ですわ。スマイルがプリティすぎる……。

 

  こないだ前世ではタイタニックで結ばれない恋をして大変だったから辛くて洗濯できないって押し付けたよね?

……いや、そんな妄想はいいんだ。細波が病んでるのは知ってるから。それより、動画ってアウトじゃないの?

細波がどこにぶち込まれようが関係ないけど、「悪いのはこの顔面蒼白野朗です」って罪を擦り付けるのは勘弁してくれよ。

 

  古い映画だからねー。公開はなんと1952年!ミュージカル映画が流行るきっかけになったくらいの年代だね。

世界的に有名な作品であるのは間違いないんだけど、日本ではミュージカルだと「サウンドオブミュージック」や「メリーポピンズ」のほうが

知名度ある気がするわ。

 

  その二つはジュリー・アンドリュースだよね。昔の女がそっくりな美声と脚線美だったなぁ。

 

  痛いから見得を張らないで。ありのままの自分見せるのよ。ありの~

 

  そっちはヤバイ!……ああそうか。古い映画だからパブリックドメイン(著作権消滅)なのか。

 

  そうそう!だからこんなこともできるんだよ!

 

 

  うおっ!このブログyoutubeを埋め込めるのか!(宣伝)

 

  さすがだよね、ひどーさん(ゴマすり)

これはたぶん、映画史に残る名シーンのひとつね。この映画から何十年経っても、いまだに多くの劇団なんかがこの曲を再現しているわ。

……ああっ、見てよあの笑顔。雨すらも楽しくなってきちゃう。とても良いことがあってワクワクして。

子どもがはしゃぐような無邪気な喜びが画面越しに伝わってくるわ。ああっ、ジーン、来世も一緒に……。

 

  ぼくは見たことないなぁ。……いや、あれ。どこかで、微妙に。う~ん。

あっ!思い出した!「glee」だ!歌と踊りのアメリカのドラマ。そのパフォーマンスのひとつとして出てきた気がする!

 

  グリーね!あー、あれもわたし好きだったなー。シーズン3まで。

ゲイ率の高さがいいわね!社会問題を扱いすぎてストレートのほうが少ないんじゃないかという

 

  ストップ!ストップ!本筋から外れる!

……そう、そのgleeでは高校生から「古い」「観たくない」みたいな扱いされてたけど、実際はどうなん?

 

  ……そりゃ古いでしょうよ、六十年前ですもの。

でも、この映画がこれだけの時を経ても評価されているのは、「普遍的な面白さ」が随所に使われているからだと思うの。

変な顔があれば笑う楽しくなったら踊る好きな女性が振り向いてくれたら幸せな顔になる

きっと、わたしがおばさんになってもそこは変わらないわ。

 

  細波もうお

 

  黙れ。

グリーにはもう一曲使われていたわね。わたしはこのシーンを見て、現実にアニメキャラが出てこられることを知ったわ。

次元の壁を越えたのよ!俳優のドナルド・オコナーは絶対、ディズニーアニメーションから出てきた二次元人だわ!

ただの人間には興味ありません!(日本語字幕は見つかりませんでした)

 

 

 

  なんだこれ。クオリティ高いな!まるで喜劇舞台を見てる感じ。

 

 いろんなひとが真似してるけど、本家が一番面白いわ

顔とか動きがこれ以上ないほどアニメキャラなんですよ!ねー、二次元と行き来する技術は60年前には完成していたのよ!

 

 マジですか。ならあれか、ぼくもついにめぞん一刻に移住できるのか。

響子さんに出会えるのか!未亡人で嫉妬深いという現代ではありえない属性ヒロインに「がんばってくださいね」って言われるのか。

がんばっちゃいますよ!もう無敵です!

 

 (引くわー)

年末だし、たまにはゆっくり映画でも観て過ごすのも良いかもね。

えっ夢幻?なんですか、それ。うちのがしばらく帰ってきてないけど、もしかしたらどこかにいるのかもね。

毛玉投げてくるにゃー」って言ってた。

 

 猫又なぁ。アイコンも性別も自由に使えるんだけど、自由すぎてここに出せないんだ。

専用アイコンないし、リアルなのはいろいろまずいし、うーむ。

 

 猫について語る機会があれば、その辺で画像拾って来てもらいましょーか。

ただ口が臭いんですよ、あいつ。

 

 ……猫にだって個体差あるから

猫又、初詣の予定あるから来週は参加できないって。細波出る?

 

 な、生意気な!わたしは彼と約束が……。

 

 ああ、彼(ジーン・ケリー)約束(モニター越しに会う)ね。今日済ませろ。参加なー

 

 そんなー。

 

 

 

 

 

と、いうわけで。

夢幻とまったく関係ない話題ですが、書かせていただきました。

「雨に唄えば」ヒロイン役、デビー・レイノルズさん死去のニュースを聞いて作成したのですが、

こういうときだけ鎮魂の意を表するのは柄ではないのでやめておきましょう。

しかし、彼女の出演したこの作品は好きで、「Good Morning」は何度もリピートして聴いていました。

以前、夢幻でこの作品の話題を出したときには「時計じかけのオレンジ」のほうのネタで返されましたねー。さすが夢幻……w

とにかく、面白い作品ですし、映画好きな方であれば高齢者にまで話が通じます。

話の種に、暇な時間にでも鑑賞していただければと思います。

 

雨に唄えば(フル・字幕)Part1.Part2

 

 

 

 

 

パブリックドメインの作品は、堂々と宣伝できるので楽しいですね。

またなにか思うところができましたら、記事を更新するやもしれません。

 

では皆様、良いお年を!